Webライターって実際どのくらい稼げるの?
これは私がWebライターを始める前に一番気になっていたことです!
きっと私のように気になっている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ライティング初心者の私が、Webライター1ヶ月目で得た収益を公開します!
1ヶ月目に実践したことも書いているので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!
Webライター1ヶ月目の収益
まずはWebライター初心者の、1ヶ月目の収益をお伝えします!
ズバリ
▶¥34,927/月
でした!
個人的には、まず ¥10,000/月 を目標にしていたので上出来です!
Webライター1ヶ月目、何をしたか?
とはいっても、どのくらいの力量で初月3万円を突破したかがポイントですよね。
そこで、ここからはWebライター初心者の私が、初月に実践したことをお伝えします。
ライティング未経験の方は、ぜひチェックしてみてくださいね!
①クラウドソーシングへ登録
まずはクラウドソーシングへ登録!
- クラウドワークス
- ココナラ
- ランサーズ
こちらの3つで案件を探し始めました。
とりあえず登録をして案件を見るだけで、クラウドソーシングの雰囲気がわかります。
スキルゼロの状態でも、まずはクラウドソーシングへの登録をおすすめします!
②本を読む
クラウドソーシングに登録して案件を眺めている間に、本を2冊読みました。
- 沈黙のWebライティング
- 「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。
沈黙のWebライティング
【沈黙のWebライティング】は、Webライター初心者の方には絶対おすすめしたい1冊です!
Webライター初心者におすすめの本を検索すると、上級者の皆さんが必ずと言っていいほどおすすめしています。
すごく分厚い本なので、手に取った時点で「ゲッ・・・」と思いましたが、漫画調で面白く読み進められます!
1日で読めてしまうので、ぜひチェックしてみてください。
「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。
これはもう、題名からズルいですよね。笑
ナマケモノな私にとっては、胸キュンなタイトル・・・!
私のように、ライティングまったくの初心者で文章スキルゼロなんです。
という方にはとってもおすすめです!
文章を書くポイントがザッとわかります。
③案件に応募
ここでのポイントは自分の強みを活かすこと。
私の場合、薬剤師の経験があるので薬剤師に限定されている案件を探しました。
美容系で働いていた方なら、美容系の記事。
金融系で働いていた方なら、金融系の記事。
それぞれの経験を活かした案件を探すと、初心者でも案件を獲得しやすい気がします。
応募するときは、必ず相手の評価をチェックしてくださいね!クライアントの中には悪質な人もいるそうなので・・・。
④全力で書く
案件をいただけたら、あとは今の時点での全力で書くのみ!
全力で書くためにしたことを紹介しますね。
頂いた書類はすみずみまで読み込む
クライアントによっては、記事を書くときのポイントやお願い事を、書類にまとめてくださいます。
その書類は何度も丁寧に読み込みましょう!
その書類に書いてあることが守られていれば、最低限のレベルはクリアできるはずです。
記事の内容について調べる
依頼された記事の内容について調べます。
自分が理解していないと、記事を書くときに手が止まってしまうので、理解できるまで調べまくります。
私は医療系のことを書いていたので、ネットでも本でもわからないときは製薬会社のお問い合わせ窓口に電話をして確認しました。
そのくらい記事の内容に対する正しい理解が必要です。
似ている内容の記事を読み込む
ネットで検索すると、必ず似たような内容の記事がでてきます。
その記事で紹介されている商品、導入文、話の繋げ方、などなど上位10記事を目安にお手本にさせていただきました。
気持ち的にはカンペをみているような感じです。笑
ただし、丸パクリは厳禁です!
⑤フィードバックをまとめる
ライターを始めたばかりの頃は、必ず修正を受けるはずです。
指摘を受けることが、上達への1番の近道だと思います。
頂いた指摘は、次回の記事作成に反映できるようにしましょう。
クライアントからの信頼感UPにもつながります。
まとめ
ライティング初心者の、はじめの1ヶ月の収益と実践したことをお伝えしました。
人それぞれだとは思いますので、これはあくまでも私の場合の一例です。
Webライターについて興味がある方や、これから始めようと思っている方の参考にしていただければ幸いです!
コメント